プリンスの生誕50周年

小冊子を読んでいたら

ミニメロン(ころたん)を栽培してみよう  とあって、ころたんはミニサイズのネットメロンとのこと。
糖度が約15度あって可食部も多く、コンテナ栽培では1株に2~4個、地ばい栽培なら8~10個も収穫できるそうです。

そして、私が反応してしまったのは プリンスメロン

子供の頃、メロンといえば プリンス だった。
ネット模様なんてなくてツルツルの プリンス だった。

 
  プリンスは1962年に誕生して今年で生誕50周年を迎えるメロンです
  路地でたくさん作れて味もよく、値段も手頃なことからお茶の間に普及したおなじみの品種です。
  プリンスの栽培は収穫時期の見極めが難しく、慣れないと早採りし過ぎておいしくなく、遅いと割れがちでした


時々、甘くないプリンスにがっかりしたことがあったけれど、見極め失敗だったのか・・と今知りました。

子供達はたぶん、プリンスを知らないと思う。
アンデス世代。

プリンスは昭和のメロンだったんだ。
懐かしい響きプリンスメロン、50歳、おめでとう
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク