ヴァイオリンの弓を買う

昨日、弓を買いました。
とっても素敵な弓で、私のヴァイオリン熱は上昇してマス。
本当に弾きやすくていい弓です。



買ったところ・・・ぴよよ楽器

なんだか可愛らしい名前のお店でしょ。
でも、行ってみたら「お店」なんてもんじゃなく、怪しすぎ~~。
キャ~~、ここなのぉぉぉお!!! と、びっくりしちゃう佇まいでした。


「こ、こんなとこだったのか。 ネット商売の店の実態とはこんなものだったのか。 弓、買う気まんまんで来たけど、これじゃ、、、買わないな、あたし。」
と心の中で思いながら、店主さんにはそのショックを隠しながらにこやかにご挨拶。


しかしだ!!!
店主、面白すぎ。

弓を買いにきてるの知ってるハズなのに、弓の話題というより、音楽、ヴァイオリン、その他の楽器の話題等で話が尽きない。
なんだかんだで二時間も経ってしまった。
本当に興味のある話題ばかりで、あっという間に時間が経っていた。


そろそろ目的の弓を見せていただかないことには、帰れないじゃん・・
と思い始めた頃、
「では、楽器を見せていただきましょうか」と。 

私の楽器は、ヴァイオリン・弓・ケースのセット価格で、とてもお安いものなのです。
値段、言えません。
買った店になら行けるけど、普通の楽器屋さんに行って披露するなんてとても出来ません。

でも、ぴよよなら披露オーケーなのだ。
店主さんは安いからって見下したりしないし、高いものを勧めるなんてことも一切しない。


弓の試奏など初めてのことで、実は、私程度の初心者が弓の違いなんて分からないんじゃないかと思っていた。
これがいい、って思えるなんてことあるのかな?と。

ところが、弓を持って弦にのせた瞬間に違いが分かったのです。
そして音を出すともう、全然違うのです。
信じられないような、でもとっても嬉しい気持ちでした。

ぴよよ、とっても安くて、予算がどうこう・・等と考えることもない値段なのです。


目に見えることだけで判断しちゃいけないですね。
楽器店のガラスケースにはいっていたら高級でいいものなんだ、ってつい思ってしまうけど、そんなことじゃないんだね。


今まで使っていた弓についても
「悪いものではないですよ。 ただコントロールしにくいこともあるかもしれませんね。 明るい曲を弾くときとかには向いていると思いますから使ってくださいね」 と。


連れて行ってくれた、い~ぐるに感謝です。
買うかな~、と思ったけど、買わなかったね (笑)

めちゃ楽しいぴよよ楽器でした。
スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます

弓、購入されたんですね♪

値段の問題ではなく、弾きやすいと感じられる弓が手に入ったのは喜ばしいことだと思います。

昨年、某楽器屋に身の程知らず弓を試奏しに行ったことがあるのですが、残念ながらそのときには「おぉ、これなら」と感じることはありませんでした。この夏はハッキリ感じることができたので私も買いましたが^^;

値段や見てくれ云々関係なしに、よいものを素直によいと感じることが出来る感覚をいつまでも持ち続けていたいものですね♪

ぴよよ楽器さん、凄くよさそうですね。機会を見つけて一度行ってみたいと思います。

つぎはケースですね♪

店主の持っていたoblongのケースが良さそうでしたが、同じようなものが、私がいつも発注するDecor Musicにもありました。あっちは実物は見られませんが、$27~ということで、送料さえかからなければ(爆)、お安いのですが・・

私自身は全然意識していなかったのですが、店主から、「弓によって弾き方を変えている」と指摘され、「すごくコントロールしながら弾いている」ということだったので、この弓で修行を積めば(笑)、弓のコントロールも上達するのかも?と心は揺れながら、
「私も一つ・・」
と、口に出して言ったのを、店主が聞き漏らしたので、結局、そのままになりました(^^;)

でも、買われたのは、本当に弾きやすくてよい弓ですね。

同じ県内なので、もっとお店が近ければ調整とかお話(笑)とかにお邪魔することもできるのに、少し遠めでしたね。

神奈川で三浦半島から西には技術者のいる楽器店はないって、断言されて、結局、何かメンテナンスしようと思ったら、自力で何とかするしかないかと、改めて感じた一日でした(笑)

自分で選べた喜び

モハーさんは試奏、慣れていそうですよね。
私はまだまだ未熟者だし、違いなんて分かる訳ないと思っていたのですが、半年の努力で「違いがわかる女」になっていたのですよ~。ダバダ~~♪
ヴァイオリン、楽しいですよね。
最近、心からそう思います。

ぴよよ、一人で行くには勇気がいりますよ。
写真で見るより実物はもっと凄いですから・・・・。
店主はオーボエもかなりの腕前のようです。
でも、オーボエ奏者のカラーが微塵もないお人柄です。

自分でなんとかするしかない

な~んて発想、私には皆無ですよ。
自分じゃどーにもこーにもならないです。←普通の人はそうなのよ
い~ぐるはスゴイ!!

ケースは近いうちに買う予定です。
ずっと使うものだから、値段だけじゃなく気に入ったものを見つけたいと思います。

はじめまして。

 はじめまして。私も先日ぴよよ楽器でヴァイオリンを購入しました。ネットで検索してこちらにたどり着きました。ものすごく遅いwコメントですが、もしごらんになったらうれしいなとw

 ぴよよさんのところまで日帰りできる距離ではないので(笑)、メールでやり取りしての購入でしたが、店主さん、本当に面白い方ですねww
 
 ヴァイオリンを始めてまだ3ヶ月ちょっとですが、弓のよさはぴよよさんのお陰でわかりました。TVの通販で買ったバイオリンセットの弓から、ぴよよさんお勧めの弓になったお陰で、今まで苦労していたボウイングがとても楽に。
 さらに購入後も先生に購入した楽器についていろいろ言われたので相談させてもらったりと、あのお店は名前もたたずまいもアヤシゲですが(笑)良いお店ですねw

 ではでは、激遅コメントで失礼しましたw

ぴよよ弓

はじめまして。

とんそくさんのコメントでここにきて、 弓の購入から10ヶ月が経っていることに気がつきました。
そして、ぴよよでのことが蘇ってきました。

店主さん、すっごいインパクトありますよね。
私は最初すっごく警戒してましたが、緊張が解けたのはお茶とお菓子を持ってきてくれた奥様の出現でした。
普通の可愛い人だったので、安心したものです(笑)
そしてその時店主さんが奥様に 「ありがとう」ってごく自然におっしゃっていて、
「この人、大丈夫だ!」と思いました。

弓は、良い買い物をしたと思います。
ヴァイオリン、楽しみましょうね。
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク