ヴァイオリンレッスン

平成25年、あらら、もう12日です。

昨日はレッスンでした。
昨年は先生のご出産があり長期のお休みがありましたが、オケの練習もあるのであまり休んだという感覚もなく、
気がつけば1年が過ぎ去っていった感じでした。

今 振り返ると、レッスン曲は相変わらずヴィヴァルディの協奏曲ト短調。
曲は本当に進んでないのですが、内容的にはちゃ~~んと進歩があり、意外と達成感があります。
昨年末のレッスンではたったの1小節に30分かかって、やっと出来なかった原因がわかった!! ということがありました。
先生も「このままじゃ帰せない」と思ったそうです。(笑)
遅い歩みだけれど、このレッスンの仕方が私には合っているのだと最近思います。

さて、そんな歩みながら、昨日はカイザー10番合格
晴れて1巻終了となりました。 (順番通りにやっていないので)
10番は左手ポジションがとれなくて苦労しましたが、練習を重ねるうちに出来るようになりました。
この練習のおかげでオケでの重音が少しは鳴らせるようになってきました。
こういうことがあると基礎練習も楽しいと思えます。

今年も楽しくレッスンに通いたいです。
オケも頑張る!!
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク