ヴァイオリンレッスン

お久し、お久し、お久しぶりです。。

レッスン日記を書かなくなってしまいましたが、レッスンは月に3回位のペースで続けています。

5月にオケを辞めてからレッスンに集中できて、今とっても楽しいです。
でもそれはオケがいけなかったのではなくて、オケがあったからこそレッスンを大切に思うようになったのだと思います。
だから、またやりたくなったら復帰できるように、そんな思いもあって頑張ります。


さてレッスンは、

長~いトンネルだったヴィヴァルディ:協奏曲 ト短調 をどうにか抜け出しました。
ほんと、長かった。
もう一生これやるんじゃないかと思ったくらい。
この曲はどれだけやっても好きにはなれない曲だったので、それがまた時間がかかった理由かもしれません。
食わず嫌いじゃなくて、食っても食っても嫌いだったよー。


トンネル抜けた後は ヴェラチーニ:ジーガ
これ、好きでした。
重音が苦手で、でも何度も練習をして鳴らせるようになりました。
その部分だけでは出来ても、頭から通すと緊張して出来ないということが続いたけれどクリア出来たことで気持ちも少し強く持てるようになりました。
「無理!」と思ったことも出来るんだ、と教わった曲♪


そして これから取り組むのが コレルリ:ラ・フォリア
長くかかりそうですが、美しく弾けるようになりたいです。


カイザーは13番、16番を終えて15番をお稽古中。(順番通りではありません)
私はエチュードが好きです。
先生に不思議がられています。
「私が教えた中で曲よりカイザーが好きっていう生徒さんは初めてです」 と言われました。
達成感が好きなのかな~、 ただの変人なのかな~。


メロちゃん(ヴァイオリン)はこの夏は元気に乗り切って、調子がいいです。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク