マエストロの白熱教室 ~指揮者・広上淳一の音楽道場~

9/29 フィリアホール



出演:広上淳一ほか東京音楽大学指揮科教員
   東京音楽大学指揮科学生(指揮)
   東京音楽大学器楽科学生によるオーケストラ(管弦楽)
課題:ベートーヴェン 交響曲第8番ヘ長調



東京音楽大学指揮科の公開授業を見に行きました。

指揮の授業って、「ああ振りなさい」「こう振りなさい」って教えてもらうのかと思っていましたが、そういったことはほとんどなくて、人間を鍛えるって感じでした。
その人のキャラをいじって成長させていくというのか、人間性を育てるというのか。
客席で見ているのは面白くて「ははは・・」なんて笑ってばかりいましたが、指揮者への道は厳しそうです。

たくさんの人が見ている中で緊張して力が出せない人もいれば、見られることによって普段以上のことが出来ちゃう人。
本当に個性的な生徒さんばかりで楽しかったです。


ヴィオリストの川本嘉子さんが聴講生としていらして、オケにも参加されていました。
ヴィオラでなく、2ndヴァイオリンの後ろでヴァイオリンを弾いておられました。
貫禄のヴァイオリン♪

ベートーヴェン 8番、特に1楽章は10回以上聴いたので、耳から離れません。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク