レッスン納め

今年最後のレッスンでした。
ちょっと早いけれど、来週は私の都合(お芝居を観に行く)でお休みにさせてもらいました。

お月謝袋を見て、今年は何回レッスンを受けたかなと数えたら31回でした。
月3回として36回だから、かなり少ないことがわかりました。(基本は月4回のはず)
先生は小さな二人のお子さんがいてレッスンがお休みになることが有り、その為に私も割りと自由にさせて頂いても罪悪感がなく(笑)今のレッスン形態は理想的です。
子育てでストレスの溜まった先生を癒す役目もあるようで、レッスンの前には先生のお話をど~~んと聞いてあげてます。
そのことでは一時、レッスンに行っているのだからすぐに始めて欲しいと不満に感じていたこともありました。(でもそれを言えないワタシ、 うじうじ・・・)
でも今はおしゃべり時間分は延ばして教えてもらえているし(何故か自然にそうなってた)、お子さんたちも可愛くて、何の不満もありません。
ほんと、理想的♪ です。

今日はカイザー。
ビブラートの練習として2番をずっとやっています。
少しずつ弾けるようになっては指摘のハードルが上がりなかなか終了になりません。
ゴールは遠いのですが、気長に頑張っていきます。

それから18番。
必死になっているうちに拍感がなくなっていく。
弾きやすいところはよく弾けているのに苦手箇所になると別人になる。
譜面をどう読み込んでいくか、というところを本日学びました。
今までのじゃ全然読んでいない!!!! と愕然として目からウロコがぽろっと落ちた。
どう弾くかというイメージを持たないとダメなのだけど、仮に持ったとしても指が回るかとか、弓は曲がってないかとか色々考えることがいっぱいでイメージ通りには無理。
先生(プロの人)は、指やら弓は出来た上でのことだから、ひたすらどう弾くかということに専念できるわけですよね。
私はそこまではいけないけど、そこそこ美しくは弾けるようになりたいなーー と思います。

今年1年、マイペースで楽しくレッスンが出来ました。
呑みこみの遅い私に根気よく、同じことを何度でも教えてくださる先生に感謝です。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク