マクベス (シアターコクーン)

12/20、Bunkamuraシアターコクーンへ「マクベス」を観に行きました。

昼公演で、昼過ぎに家を出たらヒョウが降ってきました。
ヒョウが降る中を歩いたのは始めてのこと。
ちょっとワクワク、そしてちょっと怖かった。(傘に穴があいたら・・・と心配した)
10分程で雨になり貴重な体験をしつつ渋谷へGo。


マクベス    堤 真一
マクベス婦人  常盤貴子
バンクォー   風間杜夫

永塚圭史さん演出。

目的は堤さん
中2階のバルコニー席でしたが、客席を移動して中央に六角形の舞台があり、とても近い位置で観られて大満足の席でした。
上から目線で観た感じ。
15分の休憩を入れて3時間ほどの長い時間でしたが、本当に楽しかった。

市川しんぺーさん、福田転球さんの前説から笑え、演出が観客参加形式でした。

後半の盛り上がる部分、バーナムの森が動くシーンでは観客席にあらかじめ置かれている(全員ではない)緑のビニール傘を広げます。
私の席に傘があったので開いてきましたが、「マクベスに参加した」気分でテンション上がりました。

堤さんはステキ。

ヘカテ役の池谷のぶえさんが素晴らしかった。
(あまりに感動して名前を確認!。 ドラマなどたくさん出演していらっしゃる方でした)
大きな声でないところでもしっかり聞き取れるよく通る声で抑揚のある台詞。
常盤貴子さんは熱演なのですが、大きな声でも何を言ってるのかわからない部分がかなりありました。
でも、膨大な台詞を淀みなく言えて凄い。

客席に役者さんが座っていて「早くやれよ」とか野次をとばしてみたり(最初びっくりしました!!)、とっつきにくいシェイクスピアが近いものに感じられました。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク