横浜シンフォニエッタメンバーによる室内楽

フィリアホールでのランチタイムコンサートへ行きました。



メンデルスゾーン : 弦楽八重奏曲 第1楽章

シューマン : トロイメライ   (ピアノ:福間 洸太朗)

シューマン : ピアノ四重奏曲 第3楽章

森山 智宏 : Secret Couple II

三善 晃 : フルート、チェロとピアノのためのソナタより 第1楽章

メンデルスゾーン : 弦楽八重奏曲 第4楽章


     指揮 ・ 山田 和樹



指揮者の山田和樹さんが 「こんなコンサートがあったらいいな」と選曲されたそうです。
1時間ちょっとの時間でしたが、いろいろな曲が聴けて楽しかったです。
曲ごとに解説をされ、またピアノの福間さん、作曲家の森山さんとのトークもあり。
福間さん携帯を椅子に置き忘れやら、その他いろいろ段取りがバタバタしたりで、面白かったです。
山田さんのお人柄がよく出ていたと思います。

選曲も演奏も素晴らしく、メンデルスゾーンの1楽章は本当に素敵な曲だと思いました。

森山さんの Secret Coupleはとっても奇抜でびっくりしました。
クラリネットの二重奏かと思っていたら 森山さんもステージ上にいて
鞄の中からメトロノームを出してカチカチさせたり(それも2台も!)、紙をちぎってクシャクシャと音をさせて丸めて投げつけたり・・・・  やりたい放題(笑)
クラリネットのお二人も突然 「やっ!!」 「はっ!!」と大きな声を出したり、
バスクラリネットの持ち替えもあり、バスクラ吹きながら歩き出して客席に下りて吹いたり。
お芝居を観ているかのような感覚。
現代音楽って、意味不明。
でも少しも退屈せずに楽しかったです。

その後、「ソナチネ」という曲を森山さんが弾いてくれました。
普通の曲も作っているというアピール?
いい曲でした。

三善晃さんのお話になった時に、山田さんの出身の高校の校歌が三善さんの作曲だと言われ、
突然ピアノを弾き始めました。
すごい迫力の美しいピアノ、出だしから大盛り上がり。
「これが校歌なんですけど、だれも入れません、どこで入っていいか分からないです」
前奏だけでもう終っていいんじゃないかと思えました。

ああ、楽しかった
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク