2月に読んだ本

今日で2月はお仕舞。
たくさん雪が降ったし、寒かった。
月末はそのお詫びに暖かくしてくれたのか、今日は暖房要らず。
暖かくなると同時に杉花粉の気配を感じ始めました。

お花屋さんに色とりどりの花が並んでいて、心が弾みます。

今月読んだ本


7カ国語をモノにした人の勉強法 (祥伝社新書331)7カ国語をモノにした人の勉強法 (祥伝社新書331)
(2013/08/02)
橋本 陽介

商品詳細を見る

日本の英語教育は「語学のできない人たちが語学のできない人を再生産するシステム」だと書かれていますが、そうなんだろうなと思いました。
私自身、英語の授業を受けてきたけれど全く会話できないですから。
テストの点が取れても、実践で使えないんじゃ教育を受けてももったいないことです。

コメディドラマのDVDを見るのがお勧めとのことです。
自分の興味のあるDVDが一番いいのでしょうね。
何度も何度も繰り返して耳に入れていく。
「聞き流すだけで英語がわかるようになる」という夢のようなことを謳っているCMがありますが、そんなことはあり得ないそうです。 やっぱりね。
目的意識をもってやらなければ身につくはずがありません。

読み物としても面白い本でした。








勘三郎伝説勘三郎伝説
(2013/11/18)
関 容子

商品詳細を見る

平成24年12月に57歳で亡くなった勘三郎さん。
勘三郎さんが幼い頃から親交のあった関容子さんの文章には勘三郎さんへの思いが詰まっていて、悲しみ新たに読み終えました。

一回りも年上の大地喜和子さんとの恋。
生涯この話を書くことはないと思っていたが、「この恋なくしては今の自分はなかった」と中村屋自身が言っている映像を見て、書こうと思ったとのこと。
「好きになったからには毎日会おう、って約束して、僕が大阪に出てて向こうが東京だと、まん中の名古屋で30分だけ会って、またあくる日、ってこともあったし、向こうが北海道や九州でも、飛んで行って会ったしね。」
こういうことって誰もが出来ることじゃないし、相手があってのことだから、ほんとに素敵な恋だったんだと、そしてこれは恋だけでなくすべてのことに全力で向っていく勘三郎さんの姿勢を思いました。

宮沢りえさんとの対談で
「どうして権太の役になりきっている人に「中村屋!」なんて言うのかしら。
 「権太さん!」って言うべきじゃないかしら。
 もし私がジプシーの役をやってて「宮沢!」って言われたらシラける気がするんです」
と言う宮沢さんの感性に感激したとあり、私もこれには今までそんなこと考えたことなく、歌舞伎っていうのは「〇〇屋!」って言うもんだと決めつけていたのでハッとさせられました。

人生を駆け抜けていってしまった勘三郎さん。
本当に残念です。







修道院のお菓子と手仕事修道院のお菓子と手仕事
(2013/10/25)
柊 こずえ、早川 茉莉 他

商品詳細を見る

日常とは違う世界を垣間見ることが出来て、心が洗われるような、落ち着いた気持ちになれる本でした。
修道院とお菓子の写真がたくさん掲載されています。
素朴なクッキーが本当に美味しそうです。
祈りと労働、それで一日、一日暮らしている世界。
特別な空間です。







プリズムプリズム
(2011/10/06)
百田 尚樹

商品詳細を見る

多重人格者のことを解離性同一障害と言うのですね。
幼い頃に受けた虐待によって自分の中に次々と違う人格を作っていき、12人の交代人格者が出来た男性。
その男性との恋。 
現実的ではないので、本の中でストーリーを楽しむというものでした。
読みやすかったです。





世界でいちばん貧しくて美しいオーケストラ: エル・システマの奇跡世界でいちばん貧しくて美しいオーケストラ: エル・システマの奇跡
(2013/08/30)
トリシア タンストール

商品詳細を見る


ヴェネズエラの音楽教育エル・システマ、私がそれを知ったのは数年前ですが、1975年に始まったそうでもう40年にもなることは知りませんでした。
年月をかけて素晴らしい成果が出ている、何事も継続が大切なんだと思いました。

レベルの違う子供たちを一緒に合奏させることで、出来る子が出来ない子を教えてどんどんレベルアップしていく。
子供にはそんな未知の力があって、それを見つけて伸ばす環境は本当に大事です。

大人になってかた~い頭になってからやっても面白い楽器なのだから、やわらかな子供にはより一層楽しいことだと思います。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク