ヴァイオリンレッスン

本日のレッスンはカイザー、曲、共に合格を頂くというちょっとびっくりのレッスンでした。

カイザーは19番でスピッカート習得を目指してやっていましたが、5月下旬から始めていてなんと半年程もやっていたのでした。
先生もよくお付き合いくださったものだと思います。
練習曲なのに暗譜出来てしまった。。。
半年もやってればねヾ(o´∀`o)ノ

次は22番。
19番は主に右手が頑張ったので今度は左手にしましょうと。
音程です。
解説を見ると
「譜面を見ると簡単なようであるが、もっとも難しい練習曲である」
とあります。
今度は何ヶ月やるのかしら?


曲はバッハの協奏曲1番の2楽章。
特にビブラートのかけ方を指導されました。
また、単に音符通りに音を並べていくのでなく、和音を感じながら弾くということが今までになかったとらえ方でした。
テクニックとして出来ないとしても気持ちだけでもそう理解して弾けば伝わるということでしたし、
自分でも音楽が変わったと感じることが出来ました。
バッハの音楽は深いな~ と学ぶほどに思います。


合格は嬉しかったけれど 新しい課題が揃ってくると大変です。
頑張ります!!
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク