ヴァイオリンレッスン

ブログに書くのは久しぶりですが、練習頑張っています。

カイザーは依然22番。
とっても嫌~~な22番なのですが、仕方なく続けているうちに音程が取れてきました。
継続は力なり、です。
4つスラーから始めて、8つ、そして今楽譜通りの16スラーになりました。
早く終わりたいから頑張る!!


バッハの協奏曲第1番、2楽章は11月に合格出来て3楽章です。
本当に難しくてまだやっと中盤まで。
ゆっくりでもいいのでバッハらしく弾く。
 これ、インテンポは無理です。
ただゆっくり弾くというのもなかなか難しくて、先生に弾いてもらってやっとテンポ感がつかめてきました。

そして今日は楽譜の読み方。
ただただ音符を追って弾いていたのですが、偉大なバッハ先生のすご~い音楽を感じることができました。
教えられて楽譜の見え方が変わってしまった!!
曇っていたのがキラキラ~と光が差し込んで晴れた
感動してしまいました。

先生、どうして最初に教えてくれなかったの?
私、毎回苦戦していたのに・・・・・。

教えるのは簡単なんですよ。
でも 自分で考えて欲しいんです。
その過程も大事なので教えるタイミングは難しいです。

とのこと。
言われてみればそうです。
これからは自分で見破っていきたいなー。
でも わからないんだよね。

今日のレッスンはとっても楽しかったです。

楽譜の読み方、弾き方を少し理解したけれど、そのように弾くにはまだまだ努力が必要です。


鈴木の教本を使っていますが
強弱記号やアクセントなど、無視してよいとのこと。




スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク