ハワイ島5泊の旅

毎年この時期に行く女子旅、今回で9回目、場所はハワイ島でした。
直行便がないのでホノルルから乗り継ぎコナへ。
コナ空港のあんまりのローカルさにびっくりしました。
この乗り継ぎに結構時間がかかってもったいなかったなー。
秋にはハワイアン航空で羽田~コナが就航されるようで ちょっとタイミングが
悪かったけれどそれはそれでいい経験。
ホテルに到着早々に大きな虹をみました。
虹はいつでも見られるんだな~ なんてその時思いましたが
結局滞在中これっきりでした!。

今回は6人で行きました。
メインはキラウエア火山溶岩ウォークと 
マウナケア山頂でサンセットを見て、星空を見るツアー のふたつ。

初日はキラウエア、溶岩ウォークの他に滝を見たり、コーヒーやクッキー
チョコレートのお店に行きました。
バスの運転手兼ガイドさんがとても話し上手で長いバスの移動時間も飽きることなく
本当に楽しく過ごせました。
ハワイ島は自然の宝庫でまさにビッグアイランドです。
スケールがでっか~い。

二日目は一番楽しみにしていたマウナケアの星空観測です。
しかし天気が悪くバスで移動中も曇っていて更には雨まで降りだすわで
ここまで来て見られないのでは悲し過ぎると不安でした。
かなりなスピードで山を登っていきます。
ガタガタと振動もすごい。 爆走という感じ。
女性ドライバーさんがかっこよかった。 すご~い。
マウナケア山の標高は4200m、高山病にならないように途中2800m
オニヅカ・ビジター・インフォメーション・センターで1時間ほど体を慣らします。
この時の天気は曇り、視界は悪くだいぶ寒くなってきました。
持参したヒートテックやダウン(オールユニクロ)、手袋、帽子、マフラーを装着。
配られたお弁当を食べました。
和食弁当で椎茸の煮ものがおいしかった。
トイレは長蛇の列だけれどここで行かないと後がありません。
違うツアーの人が簡易トイレだけれど普通に使えるところがあると教えてくれて
並ぶことなくトイレ終了。
ほんとにひっそりとあったんです、簡易トイレが。

オニヅカを後にして再びバスで山を登りサンセットを見ました。
なんと晴れてきてきれいな夕日を見ることができました。
山の天気は変わりやすいというけれど、本当に実感しました。
しかし寒い、 寒いけど空気が薄いので吐く息が白くならないのです。
ドライバーさんから高山病にならないために とにかく水を飲むこと、
甘いものを食べることなど何度も言われ続けました。
忠実に守ったし、体が丈夫なのかな、全然平気でした。
別のツアーの女性が意識をなくして倒れる騒動もありましたし、
ほんとに過酷な環境なのだと身が引き締まりました。

その後少し下山して星空観測をしました。
火星が接近している時で火星はバッチリ、その下の大きなサソリ座を確認。
プラネタリウムみたいな星空。
3か月だけ見えるという南十字星も見て感動しました。
南十字星はもう見ることはないかと思ったのでしっかり心に焼き付けました。


オプショナルツアーを終えて残る二日間はコナの街を歩いたり
買い物をしたり、ご飯を食べたり、海を見たり、
おしゃべりをたくさんして(これが一番の目的の旅・笑)あっという間の楽しい旅でした。

来年はどこへ行こうかなー。


スポンサーサイト



マジ神な競馬予想の的中率がヤバい



負け競馬人生が一瞬で変わったw

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク