1月に読んだ本

2月になりました。
梅の花が咲いています。
まだ寒いこの時季に咲く姿が凛々しいです。
1月に読んだ本です。


「紙の月」    角田光代


銀行の契約社員が顧客の孫の大学生に出会って横領を重ねてついには1億円。
そして逃亡・・  で、捕まる直前で話は終わります。
映画化されて主人公を宮沢りえさんが演じました。
映画は観ていないですが、この役にぴったり、 読みながら頭の中ではりえさんでいっぱいでした。
どこまでいっちゃうんだろう、と一気読みでした。
請われて貢いだのではなく、してあげたくてどんどんエスカレートして金銭感覚がなくなっていく。
私には全く理解できないことで 「もうやめようよ~」とドキドキしながら読んでいました(笑)





「狂うひと」    梯 久美子

660ページ、まず本の厚みにちょっと後退り、大丈夫か? 読み切れるかな?
図書館で受け取った時に身が引き締まりました。
先月、島尾敏雄「死の棘」を無理やり読んだのは 実はこの「狂うひと」を読むためだったのです。
島尾さんの長男から「きれいごとにはしないでくださいね」と残された膨大な資料を託され
島尾夫妻の未発表の日記や手紙、メモなどを参照しつつ書かれています。
本当に救いようのない、信じられない夫婦の年月。
辟易しながらも最後まで読み切ってみて 意外と嫌な読後感にならなかったのが不思議。
これは途中でやめてしまったらダメな本です。





「リーチ先生」     原田マハ

バーナード・リーチ イギリス人の陶芸家 (1887~1979)
史実に基づいたフィクションです。
軽快なテンポで読みやすく460ページが苦になりませんでした。
悪人がひとりも出てこないので安心して読めるのですが、ちょっとつまらなくもあり。







「ジブリの仲間たち」    鈴木敏夫

宣伝って本当に大切なんだと思うと共に、宣伝に踊らされてることに気づきました。
ジブリ作品もいかに宣伝するかでいろいろと悩み、チャレンジを続けてきたことがわかります。
コピーライターの糸井重里さんの力はすごいと改めて思いました。
どれもシンプルなのに心に響く言葉で、これも糸井さんだったんだ!とびっくり。







「努力不要論」     中野信子

NHKの対談番組に中野信子さん(脳科学者)が出ていて面白かったので著書を読んでみました。
努力しなくていい、と言っているのではなくて、ムダな努力はしなくていい、っていうことでした。
「適切なストレスがかかることが、人の力を最大に引き出します」 というのはそうかな、って思えますが
適切なストレスって難しくて、個々に違うだろうし、どうなんだろうか?
脳科学的には日本人はセロトニンが少ないので「真面目にやっているのに報われない」と世界で一番感じやすいそうです。
生まれつきそうって、、、 解決にはならない、、、。
むむむ。。







「熱闘!介護実況」     松本秀夫

介護は戦いだ!
1回表から9回裏まで、認知症の母が逝くまでの介護をラジオの人気実況アナウンサーが中継する、悪戦苦闘、泣き笑いのドキュメント

いくらでも壮絶に書けることだと思いますが お仕事が実況アナウンサーで テンポよく明るく書かれているので
軽く読めます。
ですが、介護は本当に大変なことですし、どんなに一生懸命やっても報われなかったり、
また後悔がついて回るもので何が正しい選択なのかは答えはないと思います。
だとしたら、気持ちは朗らかでいること。 
とっても難しいけれど 自分の状況を実況できるくらいの気持ちを持つことはプラスになると思いました。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク