タフワフワイ

先日、カタログギフトを頂いて、どれにしようかな?と見ていて目に留まったのが「ウクレレ」

小さくて可愛いウクレレちゃん。
これなら時間を気にせず「ポロ~ン♪」と弾けそう。
これにしよう!

ということでやってきたウクレレ。

ウクレレと言えば、牧伸治さんの「あ~、やんなっちゃったぁ~」だ。

この曲「タフワフワイ」というハワイ民謡らしい。
「やんなっちゃったの歌」だと長年信じていたが、フッ、「タフワフワイ」だったか。


チューニングには手間取ったものの、「タフワフワイ」はすぐに弾けた。
コード三つで弾けちゃうのだ。

これはヴァイオリンの合間の息抜きとしていいぞ、ウクレレ。

但し、弦をしっかり押さえなくてはならないので、左指先が痛い。

10分も押さえたらもう限界。

さだまさしの「北の国から」を弾いて、今日はお終い。
お手軽ウクレレ、楽しいです。
スポンサーサイト

コメント

楽しそうだ。今度おせーて(^^

撥弦楽器

フレットのある楽器は慣れるまでは左手の力が必要になるかもしれませんが、乗り越えればそんなに力を入れずとも音が出るようになります。自分で所有していないし軽く触ったことしかないですが、ウクレレは比較的弦のプレッシャーも弱いので慣れるのは早いと思います。

ウクレレでしっかり押さえられたら多分ヴァイオリンの押弦も楽になるだろうと思います。和音を弾いていればヴァイオリンの重音練習の準備にもなりますし相乗効果を期待できるのでこまめにウクレレも弾いてみたらいいと思います♪
またウクレレも聞かせてください!

自力でできるよ

「やんなっちゃったぁ~」は。 (笑)

ウクレレの楽譜は楽器店でみてもいいのがなくて、図書館で検索して借りたらとてもいい本でした。
お金をかけずにウクレレです。

マンドリンにくらべたら

指の痛さはマシですが、でも根性がないのですぐにやめてます。
乗り越えるのは出来るかどうか・・・・
でも、すぐにそれっぽく聞こえる音になるのが楽しいですね。
ジェイク・シマブクロさんの演奏をテレビで観てウクレレっていいなと思ったのですが、彼は超絶技巧プレーヤーだったようです。
私は「やんなっちゃった」路線で笑いをとりたいと思います。
Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク