スケーエン  デンマークの芸術家村

上野、国立西洋美術館に行ってきました。

スケーエンはデンマークの地名で芸術家が集まる場所なんだそうです。
常設展の中で展示されています。
企画展は行っても常設展を観ることがなかったので、初めての常設展。
今まで常設展を観なかったことがもったいなかったと思いました。
とても充実しているし 企画展みたいに混んでいないし、いいところです。

スケーエンの作品は海が中心。
美しい砂浜や、たくましい漁師たち、荒れる海、など 日常の海の風景が多い。
描かれた人物を日本人に書き換えたら日本の風景になるな、と感じました。

砂浜を女性たちが散歩している絵、
海辺で楽しそうな集まりが行われている絵、がありましたが
どちらも女性たちは素敵なドレスを着ていて、日本ではありえない光景でした。
海とドレスってミスマッチな気がしますが、絵になると素敵でした。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク