深海 2017

上野 国立科学博物館へ行きました。 
(もう10日ほど前です。すぐに時が経ってしまう。。)

夏休みが始まって、チケット売り場は並んでいるし、会場も入口付近からしばらくは
すごい人混みでした。
(チケットは上野駅を出て東京文化会館向かいのチケット屋さんで買えば並ばなくてすぐに
買えます。
意外と知られていないようです)

海の生き物たち、大好きです。
深い海の底で生きている、それだけでワクワクしてしまいます。
今回は深海と巨大災害、地球環境、深海を調査する機器にも焦点を当てて
模型や実際に使われた採掘用ドリルや配管なども展示されていて臨場感がありました。
海の底をそんなに掘っちゃって大丈夫なのかなぁ、なんて思いながら見ました。
巨大地震のメカニズム、どうやって深海を探索するのか、新たなエネルギー資源、
そういった生物と離れた部分にかなり力を入れた展示となっていました。
深海生物と思って行くとダメですよ~。
標本や模型はあるけれど水族館ではないのでネ。

最後に待ち受けているショップには魅力的なぬいぐるみ達がたくさんいましたが
グッとガマンして大人らしく図録を買いました。
とても充実した内容の図録です。




スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク