ゆっくりセッション

昨日、「ゆっくりセッション」に参加させていただきました。

ヴァイオリンはcherryを連れて。


アイリッシュを知ったのは5月に「日本ヴァイオリン製作研究会 作品展示会」でモハーさんにお会いしたことがきっかけでした。
その頃私はヴァイオリンを習い始めたばかりで、A線、E線しか習っていなくてほとんど何も弾けない状態でした。

い~ぐるとモハーさんが弾いているのを楽しく見て、聴いて、すこ~し弾いて、アイリッシュ初体験でした。

その後はい~ぐるやモハーさんのブログでアイリッシュのこと、「ゆっくりセッション」のことなど見てはいましたが、まさか参加できるとは思ってもいないことでした。


昨日、思い切って新橋へ行ったものの、メンバーの方たちが自由に弾きまくり、吹きまくり、で圧倒されてしまいました。

「場違いなところへ、、来てしまった。
 ど、ど~しよ~。」

曲を知らないので何も弾けないのでした。


でも、だんだん場に慣れてきて、聴いているだけでもとても楽しかった。
楽器も、アイリッシュハープ、その他、名前が分からない楽器いろいろ。
歌もあるんですね。


とても楽しい体験でした。
でも、ほとんど弾けずに座っているだけじゃ迷惑だから、これが最初で最後だわ~と心の中で思っていました。


セッション終了の頃、主催者のKevinさんが
「来月も是非どうぞ。 関西からセバスチャンさんというフィドラーがいらっしゃるんです。 参加できますよね?」
と声をかけてくださいました。

最初で最後と思っていたところへ、優しい言葉をかけていただき、
「はい、参加します」
と即答する私って、、、、。 (お調子者である)



その後、喫茶店でアイリッシュの話(歴史なんかも)、楽器の話、Kevinさんのヴァイオリン修理の話、ちえ子さんの家の修理の話、などなど、話は尽きませんでした。


あっという間に時間が経ちました。

「ゆっくりセッション・とりあえずの課題曲」という譜面をKevinさんから頂きました。
ありがとうございます。
これさえあれば、大丈夫デスね♪

な~んちゃって、大丈夫じゃないです。
「とりあえず」ってかいてあるのに17曲もあります。

攻略法。。。 んなもん、ない!
1曲でも2曲でも覚えることかな。

頑張ります。



ヴァイオリンを始めて本当によかった。
弾いて楽しいのはもちろん、素敵な人との出会いがたくさんありました。
感謝です。 








スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした

誘っておきながら、たいしたフォローもできなかったんで、楽しかったといってもらえると、嬉しいです。
曲をあまり知らないと、手も足も出ないのは、僕も同じ・・(笑)

少しずつでも曲目を増やしていきましょうね。

お疲れ様&おおきに

でした。
私のブログにも書いたのですが、昨日のポルカのゆっくりセットは本当に勉強になりました。ああいうゆったりテンポで長らく弾いていなかったので全く盲点で、あんなに綺麗な曲だったのだ、と再認識しました。
フォローがじゅうぶんできなかったので申し訳なかったですが、是非ともせばすちゃんさん迎撃に力をお貸し下さいませませ!

大丈夫です!!

noriさん、初参加でEgans Polka弾けちゃったんですから、大丈夫ですよ。ゆっくり、レパートリーを増やしていけば、いいんです、楽しくてはまりますよ(笑)!!・・・・って拙者フィドルのレパートリーは、全然ふえてません。「ゆっくりセッション・とりあえずの課題曲」マスターすれば鬼に金棒ですって!
ところでどちらにお住まいですか?い~ぐるさんちより、東京寄りですか?

い~ぐる、ありがとう

ほとんど弾けなかったけど、本当に楽しかったです。
楽譜も頂いたし、弾く曲がたくさんあって練習もやりがいがあります。

すっごく緊張したけれど、喫茶店でのおしゃべりで仲間になれた気がして、
次回はもっと平常心で参加できそう・・・・かな(笑)

モハーさん、おおきに

あれ、「ゆっくりセット」だったんですね
みなさんからたくさんの刺激をいただきました。

モハーさんのボーイングがきれいでじっと見てました。
せば様迎撃には役に立つかどうか・・・。
笑わせて弾けなくさせる・・・なんてのでいいでしょうか?(爆)

匠・Kevinさん

ありがとうございました。

楽器に何かあった時は(ゴキが卵産んじゃったとか)、よろしくお願いします。

私は東京に近い神奈川に住んでいます。
多摩川を渡って4つ目の駅です。

Cherryの他に奏(かな)と名付けたヴァイオリンがあります。
今度、みてくださいね。

フィドル修理の人間国宝???

フィドル修理の人間国宝Kevinにお任せください(笑)!
いまやっている、修復不能と思われた、SUZUKI No280 3/4 の修復で、自信がつきました。どうやって直そうかなと、いろいろ考えていると、
アインシュタインのような、ひらめきが脳みその中を駆けめぐってくれて、
ひとつの正解が出てきます。奏(かなちゃん)見せて下さい!!

ひらめきが駆け巡る

いい感覚なんでしょうね。

私は弦を張り替えるだけで精一杯です。
それでも先生に
「自分でやられたんですか?チャレンジャーですね」
って誉められました。

Kevinさんが修理されている間に、私は練習して早く追い着こうと思ってます。ニャハハ

多分、来月は・・・・

多分、来月には、noriさんに抜かれていると思います(泣)!!
関西フィドラ-、よしさんの鈴木政吉修理と、suzuki 3/4の
修理で手一杯です。どんどん先に行ってくださいませ(笑)!!

お先にどうぞ、ありがとう。

Kevinさん、じゃ、お先に~

な~んて無理に決まってますね(笑)

夢中になれるものがあるって、素敵なことですよね。
私もヴァイオリンのおかげで、毎日が楽しいです。

Secret

プロフィール

nori..

Author:nori..
1960年生まれ☆双子座☆AB型


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク